teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ううっ全然かいてないww

 投稿者:mimi  投稿日:2007年11月21日(水)17時58分40秒
返信・引用
  放置しっぱなしですww
もう、後から変更の出来ない掲示板形式はちょっと書く気がしなくて。。。
そのうちなんかに使うことにして、一応閉鎖でw宣言しておきます
 
 

久し振りに来てみました。

 投稿者:  投稿日:2007年 6月19日(火)00時59分27秒
返信・引用
  お久しぶりです。ここも、カッコウが来ちゃいましたか?

あれから忙しくてセキュリティの試験は、受けてませんが、某M社で、業務委託作業をしています。

mimiさんは、いかがお過ごしですか? インスト続けてますか?

また、こちらに伺います。 では、今回は、足跡のみで。 では。
 

結局Linux未体験

 投稿者:mimi  投稿日:2006年10月10日(火)12時08分8秒
返信・引用
  のーふぃちゃん
>38度あるんで帰りたい

↑とかゆう人は、それくらいで帰るな!といっても
「労働基準局に訴えます」とかいいそうですね。

子供の頃から先生を「教育委員会に言うぞ!」と言って脅すような存在だったんでしょうか。。。


さてLinux体験の最終話-1

お亡くなりになったHDDはジャンク箱へ直行(いや、基盤が取れるからと)
夫提供の新しいFireBall君にまたもやLinuxインストール。慣れたもんですよ~楽勝
すいすいです。

ところが

ある時から動かなくなりました。
起動しません。

「おっかしいなー?」
と思い、再度インストール


成功!ははは慣れたもんですよ~余裕余裕

しかし?起動しない。

MBRあたりのセクタがやられてんのかなー?と思いQuantumのサイトへ行くと、
「HDD部門はMaxtorに買収されました」
Maxtorサイトに行くと
「会社自体がSeagateに買収されました」

栄枯盛衰ですなぁ。。。でもまたHDDの調子が悪くなったら同じ道をたどってしまいそうですが。検索は。

とにかく検査ツール、物理フォーマットツールを落とし、検査。
検査してもOK.
物理フォーマットツールで数時間かけて物理フォーマットも終了。

再度インストール。

とおもたらあれ?そういえばこないだから、USBメモリ(Flashメモリ)を挿しっぱなしね?

そしておBIOSのHDDの起動設定の詳細を見たら、
「USB Memory」って項目が1位に挙がってる!?

。。。そういや以前、日経PCで「USBメモリにシステム丸ごと入れてブートローだ(複数のOSを切り替えるしくみ)代わりに使う!」なんて記事を見かけて、うちのPCのBIOSは対応しているのかな?とチェックしたことがあったっけ。。。」

あっはー あたし、馬鹿だねえ。。。
馬鹿だから、面白いからココ(この掲示板)に顛末でも書こうっと

と、夫のPCで書き出しながら、自機では物理フォーマットしたQuantumにLinux入れましょう、慣れてるし
とはじめたのが。。間違いです。。。

<つ・づ・く>(自分的にはこの時間のあとはRenewしたいです。。。)

http://www.ubisoft.co.jp/download/archives/000005.html

 

バカ組

 投稿者:のーふぃちゃん  投稿日:2006年 9月17日(日)19時59分33秒
返信・引用
  うちの会社もぬるい若者とか多いすよ。
「すみません! 徹夜明けで4時間しか寝てないんです」とか
「38度あるんで帰りたいです」とか
そういったぬるい姿勢でいる限り何もできませんよ。

物覚えも悪いですし。
僕はやんないけど、同僚は時々、鉄拳制裁などをくらわしてます。
 

底抜けLinux体験

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 9月15日(金)01時18分3秒
返信・引用
  しばらくかいてませんでしたが、その後のLinux
その他の設定も終え、まずは一安心してまた別の仕事を、メインのMaxtorHDDでしばらくおこなっていて、数日後
「そろそろリナやるか~」と、HDDを差し替えたところ。。。

起動しません。

実はケースに入れ替えるときに娘が机の上からヒョィとなにかを取ろうとしたので、「わかっちゃいるけどやめられず」フトももにおいておいたHDDから両手を離してそっちに手が行ったとたん、HDDが本当に太い立派なアタクシの太ももをすべりおち

「がしゃん」
と悲しいサウンドを響かせました。

はい。。壊れました。
いくら読もうとしても

「カッコン カッコン」
お亡くなり~~~

たまたま同じQuantumのHDDをもう1つもっていた(夫が)ので、それを使うことに。
んが。。。そのことが私にそら恐ろしい体験を呼ぶのです。。。現在進行形で。。 つづく

http://www.ubisoft.co.jp/download/archives/000005.html

 

帽子男その後譚

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 9月 4日(月)11時36分13秒
返信・引用
  >風さん
ううっ。。風さんも日々苦労を。。お察し申し上げます
しかし私の元教え子?帽子男チームはまず、そんなプロになりはしないと思います。彼も元トラック運転手ですからね。そんな人でもそういうコースにタダでいけるとは公共事業は怖いです。
ホントにあの事業は、必要なのか?納税者としては頭をひねりますが、職業人的には公共事業はおいしいわけですな。
ただやっぱりプール事故の時もありましたが、入札は値段さえ安ければ大体取れるので(入札に参加できればですけど)どんどんこっちの側の質も低下するわけですね。Word教えるのに編集記号は出しても出さなくても良いっていって8年やってるインストさんとかね。
どうやって編集記号を教えるつもりなんでしょうか。段落と改行の違いとかさ。

そうそう100円ショップWord/Excel本、見たこと無かったのがこないだ初めて発見しました。
ちょこちょこわかれてて、それはそれで良いかもしれませんね。
結局最初しかやら無いで終わる人が多いことを考えれば。

さて帽子男クラスはその後最近の新しい話題「記憶障害」か?と思うほど何も覚えられない人がいたりして、個人教授体制に3日間だけしてあげたのですが、どれくらい記憶障害かというととあるツールバーボタンを3日連続、教えてあげたのに、覚えられない。
また、課題を与え、メールで送れといったら1日に二回送ってきた。それが金曜日、そして月曜には「やった覚えの無い課題がやってある。」と言い張る始末。

また日本語が読めない(組織って、「そしき」のほかに読み方思いつきませんよね!?)英語も読めない(朗読させたらAsでとまるって。。。どうですか)などイロイロな困難を乗り越えて、せめて彼らが何がしかの資格が得られますように。。。もうすぐ秋試験だし。。
MOSでも良いから。神のご加護を祈るしかもう打つ手はありません。
仕事も離れたし。 やっほー!
 

おまぬLinux体験

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 9月 4日(月)11時21分49秒
返信・引用
  さて帽子男(その後帽子女まで増殖した)クンたちとのお付き合いも終わり、別の仕事になりました。
その仕事では元SE、自称数学の天才の某氏が主にほかの講座を受け持っているのですが、素人のお客さん、しかもSEやPG志望でも無い人たちに向かって、いくらVB講習だからといって「システム開発の半年間の流れ」を「ゴールドマスターの次にはですね、ベータ版が、ベータの前にはアルファが」などとどうでも(ゴホン)いい内容を交えて余談20分も加え、最後に時間が無くなったりしてお客さんにとても評判が悪いため、来年度は私に彼が受け持っている分をやって欲しいという野望があるらしく、Linuxの聴講に行くことになりました。

そこで昔、仕事があるかも?という話になって購入した(がそのままだった)RedHatLinuxの本をひっぱりだし、おまけでついているRedHatLinuxのインストールをしようと思いました。

夫が使い古した元Meマシンが良いだろうということで、インストールを始めたのですが、オーノー!
CDがSCSIで、CD起動できません!

本にはCDが使えない場合の方法が「軽く」載っていて、設定がぜんぜん分かりませんため、そのマシン本体でインストールすることは諦め、自分のマシンにHDを移してインストールすることにしました。

とはいえ、自分のマシンはその他の仕事や連絡に使う重要な戦闘機。
ことあるごとにケース開けてHD入れ替えたりするのは面倒です。

のため、前から買うだけ買って(これもまた)放置していたラトックシステムズの「Rex-Doc」つまりリムーバブルHDDケースを引っ張り出してセット。
久々にオープンしたPCケース内は埃が激しいです。またあけるコツをわすれており、足を切ったりして大騒ぎ。

夫マシン(やはりリムーバブルに入ってる)HDをもってきて、さしてみると。。。
あれ?合わない。。。

「だって、ヲレのはオウルテックだよ」
「え!だって電話して、同じかどうか確認したじゃん!!!」
ラトック、オウルテック、言葉にてますか?似てないよ!

仕方ないのでケースから取り出し一応購入しておいたラトックの換えリムーバブルケースに入れ替え。

CD起動できるってすばらしいですね。あっという間にCD起動してインストーラー起動。インストールもちょいちょい。。と思いきや、FDからなんとかインストールしてやろうと苦闘した跡がHDD内にくっきり残り、Me環境も残してやろうと思ったのですがもう無理。
綺麗に消して一応インストールが終わりました。

さあ!なんかやってみようとおもったら、本はツールの紹介ページ。
ダウンロードしようと思ったら、Mozillaバージョン低すぎて、ページがフレームしか表示されません。
まずはFireFOxをインストール。
やっと表示できて、ダウンロードしようと思ったら、ユーザー登録といわれました。
名前を全角でね。。。あれ?日本語入力は!!

新しいOSを覚えるのってすごいですね。仕事でMacからWin3.1に行った時以来、もしくは自分で始めて買ったAtariのPCと苦闘していた頃を思い出します。
マニュアルが英語でワケ分からず、辞書で引いて、「Format...書式?形式?」と首をひねっていた頃を。。

またあの頃のど素人に逆戻りです。
しかたなくユーザー登録は別マシンからやりました。

が!よく本を読んだらそのソフト「VMWare」は、Windowsなど他OSにインストールしてその中にLinuxをいれる、OSエミュレータであり私には必要ないじゃないですか!
失われた数時間。。。こんなんばっか。まだまだつづく。
 

ゴミです。

 投稿者:  投稿日:2006年 7月12日(水)01時45分57秒
返信・引用
  こんちは、ひとこと。

そんな社会人。いりません。まして、プログラムをくむだ~ぁ、け、意味わからんから一から書き直しです。人のプログラムを読んだことがあるのか!
くそPGのプログラムを何度一から書き直したか。ムカつく~

やっても、せいぜい時給2000円の仕事で、2日ももたないでしょうね。
電気代のむだ・・・・
そんなアルバイトを雇わなければ、いけない会社がかわいそう。・・・


あ、ちなみSEになるとのその何倍ももらえることを彼らは、しっているのだろうか・・・
まずは、目先のマナーより自分の価値を知ることから、講座をやった方がいいですね。
価値をしらなきゃ、マナーもへったくれもないすわ。

目先の利益を追うしかない環境が悪いんだろうけど、かなしいね。これ。新人をけちょんけちょんに説教した時をおもだすよ。

ちなみに、売り手市場となっているIT業界ですが、1つの企業が10年もつ確率は、10%。
経験者でも、本質のわかってない人は、不採用です。

礼儀のわからん奴は、光の当たるIT業界ではなく、影のIT業界へ行くようになるんだろうね。
ちなみに、影のIT業界っていっても、ネカマをやったりアダルトサイトの管理者やるのが
おちですわ。

え?むかつく?当り前でしょ。図星なんだから。それがわかってるんだったら、1つのことからでいいから、真っ当にやってごらんなさい。
 

そいわおいどんのせいでわ なか

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 7月10日(月)22時14分40秒
返信・引用
  今日は暑かったですなー
毎日外回りなお仕事の方は本当にお疲れ様ですね。
わたしゃインスト、仕事柄たってはいますが、移動距離はたいした事ありません。
大体立ち仕事であるのをいいわけに、歩こうとせずすぐバスに乗ったりタクったりします。

そんな私が今日は1年分歩きました。
徒歩30分。 気温推定30度。

(゜o゜) 脂肪。。。いや死亡

さて私の今行ってる職場、若者さんの職業訓練を受託しているんですな。
んで、いつもはいないマネージャーさんがやって来て、その受講現場を目撃。

すると帽子男がいるではないですか
はい、帽子男がいるんですよ。毎日同じレインハット型の、丸いくるりとつばのついた帽子をかぶっています。

くさくないんですかね。

いやそういう心配じゃなく、まあつまり、一応室内では脱帽しようよ、みたいなね。でもま、一応授業中は脱帽しているんで目をつぶってました。
ところが彼が毎日帽子をかぶって来ているせいか、他の若者が感化され帽子男2号になってしまいました。
今度は「ハンチング帽」ってやつですね。
しかも授業が始まっても脱帽しません。

「禿だったら、どうしよう。。。」(これが禿同の語源です:うそ)
というのは冗談にせよ、萎えたんで別に注意しませんでした。
またやってたら。。。にしようかなぁと。

「私に対して失礼でしょ。帽子とってよ」というのはね。。。
そういうのがわかってる人ならかぶらないわけだし。。。

こういう訓練で若者たちと付き合う場合、訓練ではいつも言うことを聞かせているわけですね。
めんどくさくてもプログラムにはコメント入れような、見たいな。
入れてなきゃ入れろ、と。

その上、生活面のくっだらない事(ビーサンでくるな、とか、勝手に届けだけ机において何も言わずに早退するなとか)を、そんな事をしでかすような常識レスな人に注意しても反感を買うだけ。
「うぜーババー」 なわけです。
うぜーババーに対して彼らは心を開きません。
自然、授業中にもいうことを聞かせるのが難しくなってしまうのですな。
そして、余計勝手に急に休んだり、委託元にクレームつけやがったりするわけです。

だから授業中にいうこと聞かせる人と、生活面を注意したり、講師に対して無礼をしないように注意する人は別の人のほうがいいんすよね。
それまでそうやってきたわけです。ところがスタッフが変わってしまい、そういうことをやってくれる人がいません。

ところへ今日ふらりと訪れたジャーマネが帽子に目くじらを立て、怒ってズンズン帽子男1号に近づきます。
んが、このオサンがうちの会社の人間であることはスタッフと彼が知っているわけですが、学生さんはしらんわけですね。いきなり文句言われたらぎょっとするに決まってます。
あわてて別のスタッフが注意しに行きました。

その後そのマネージャと一緒に帰ったのですが、帽子男に怒り心頭。
「まったくなんだアレは!」
「。。ハハハ、この前なんてもう一人いたんですよぉ~。別の社員さんが注意してくれたみたいなんですけどねぇ。。。」
と笑って受け流すと、とばっちりが

「他の時間で、マナー研修とかやってるのに、君も注意してくれないと結局守らなくてもいいんだってことになってマナー研修の意味がないから、言ってくれていいから。これまでの仕事とは違うかもしれないけどさ。」

。。。じゃああんたこの仕事、3ヶ月やってみてくださいよ。。。
ふっと沸いて出て、言いたいこと言って自分はスッキリでも、クラスの雰囲気壊されるのはアトが大変なんすよ。。

大体お宅の社員(わたしゃ外部)が来てやるその「マナー研修」
受ける方だってバカじゃないんだから、スーツも着ず、思い切り前髪で顔が隠れてる人が前に立ってマナーとはなんていくら話したって、

「ケッ」
って思うって。そんなマナー研修成功しないからといっておいどんのせいでわ なかとよ~(ー_ー)!! ム カ
まず自分が後輩教育しろ、と。
それからそんなに色々仕事させたきゃもっとお金ください(結局これですな)
 

創立記念日ですと?

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 6月20日(火)00時56分53秒
返信・引用
  あなたの会社は「チーム-6%」というやっかいなモノにはいっていませんか???

私が今出入りしているところの親会社がコレに入っており、ウムをいわさず子会社は全部それに従わなくてはならず、親会社のビルに居候している為様々なしあわせじゃない、しわよせ があげて寄せておとづれているようです。

なんと、親会社はメーカーさんなんで、「創立記念日」というものがほぼ半ドンになるんだそうで。

今まで休みはカレンダーどおりの生活がずっと続いていたので新鮮です。
へ~~~

・・・っていってられないぞ!
なんと、半ドン後は「空調切れる」そうじゃないかね!!ギャー!
もうマイナ6%どころか、60%アップ華氏みたいな。

とほほほほ ゆううつ

>風さん
 きちょーなご意見あんどお書き込みどうもです~~
というお礼がこれまたこんな間隔があいてて。無礼もいいとこでごめんなさいませ~~
 

再開されましたね。w

 投稿者:  投稿日:2006年 5月16日(火)02時07分53秒
返信・引用
  こんばんは。ついに、閉鎖されてしまったかと、残念な気持ちだったんですが、
セキュリティの関係で、閉鎖されたんですね。よかった。

「いい本ありませんか?」という問いは、私もしますし、お客さんにもよく言われます。
SI屋しているので、知識をお客さんに売る商売してますが、いい本って、同じ立場にならないとわかりませんよね。

そんなときは、お客さんの疑問をまずまとめて、お客さんにわかってもらうってことにしてもらってます。
「教えてもらいたいことを教えてほしい」って感じのお客さんは、効果的ですね。w

Wordや、Excelなどソフトで何かをやりたいと思う人は、練習問題がたくさんあるのが
効果的ですね。やりながら、してみたいことや、自分で足りないところがよくわかってきます。(問題集も、安めだったりしますし。)
私は、100円ショップの参考書をお勧めしてます。基本的なところは、押さえていますので
プラス冠婚葬祭辞典などを買ってもらってお礼状や町内会の名簿、などなど、その他には、
絵本を元に、自作の絵とおはなし(写しでも可)でデジタル絵本を作ったり、結構いい練習材料になりますよ。

簡単な例ですけど、ご参考になれば。ではでは♪~
 

今年は不景気

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 5月10日(水)06時16分11秒
返信・引用
  インストです。
今年は、、、インスト的に超不景気です。

去年までぽつぽつあったおいしい仕事、全然ない状態。
(注;もしかして嘘つきインストを告発したせいでうるさいやつとして黒リストにでも載ったのか?!というくらい)

一応長期でいってる所があるんですが待遇的には底値的。
ただ交通費を日払い(切符代)でくれていたのに、定期代にしろと。
ががーーん
。。その差分が儲けだったのに。。
その差分で一日800円の駐車場代を捻出していたのに。。。
しかもガソリン代は計算に入れていないのに。

ああ~不景気の風が。なんだか私の周りだけ?吹いてるんですかねぇ。ショボーン
 

人のフリ見てわがフリなおせ

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 5月 8日(月)17時08分44秒
返信・引用
  はいまいど。
インストでございます。

インストやっていると、時々
「どの本で勉強すればいいかな」
と聞かれることがあります。

そんなときは
「書店に行って、いろいろ眺めて、『をっ!これだ、これをしりたかったー!』みたいなのを納得して買うのがいいですよ」
と言っていたのですが。

あるとき自分もそろそろいろんな面でスキルアップ と思い、「マナー講師養成講座」と言うのに行ってみました。

ところが!わし、マナー全然だめな。
最初に就職した会社も書類つくりの間接部門でたいしたお客さんこないし応接室もないし。来ても業者だから丁重にすることないし。

グランドホステスやったこともあるけど、お辞儀して荷物もってお愛想笑いしてサテライトからあるいてくるだけだし。後お茶だしはウェイトレスと一緒だし。

名刺交換というのをほとんどやったことないんですなこれが。
インストって、フリーでやってる人はみんなそうだと思うけど、応援部隊であって「XX社のインストでーす」と、ウソついていくわけです。
だから、当然名刺もないし、「忘れました」「持ってません」と無礼極まりない態度で名刺をおもらいするだけ。
しかも名刺をおもらいしても入れるところがないんだよ。
だって、名刺入れ出したら、持ってることがヴァレますからな。

そこで、講座終了後に担当講師に聞いてみた。
「いい本ないですか?」
そこで返ってきた答えは!
「書店にいろいろあるからいろいろ見てじぶんがなっとくしたものがよろしいですよ」
さすがマナー講師だけあって言葉遣いが丁寧なだけで後は私が言ってるのと、同じ。

セオリー!ってやつですか。

しかし反省したっす。
聞くほうって、ギリギリの気持ちで聞いてるのね。
とにかく何でもいいから適当な本の名前挙げてあげるだけでよかったのね。
手に持ったメモが宙ぶらりんのあの感じ。
今後自分の受講生には味合わせないよう気をつけますです。
 

小部屋閉鎖!!

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 5月 7日(日)20時55分56秒
返信・引用
  しばらくぶりに見たら、小部屋が閉鎖されてました!
「ついに!レベル1で無料で10年も使ってたからか!(わあ、10年か!?)」
と思いましたが、違いました。

どうやら、広告を装った書き込みで張ってあったURLに「ウイルスプレゼント」ページが入っていたそうですがな

Tcupのメールより
「ティーカップコミュニケーション サポートセンターです。

 いつもご利用ありがとうございます。
 この度、ご登録いただいております掲示板

 http://12.teacup.com/mimiH/bbs

 を確認させていただきましたところ、「トロイの木馬」ウィルスを含む
 URLを記載した記事の投稿がございました。
 該当URLにアクセスいたしますと、ウィルスに感染してしまう可能性が
 ございます。
 該当URLはすでに投稿規制をかけさせて頂きましたが、設定以前に書き
 込まれたものは記事が残ってしまいますので、大変お手数ではございま
 すが、管理画面にて下記の記事を削除していただけますようお願いいた
 します。

 初めまして  投稿者:メイド  投稿日: 4月20日(木)10時51分24秒」

すごい、チェックしてるんだなあ~~
昔のこぢんまりしたサービスとは思えませんね。うむうむ。
 

MSNゲーム

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 5月 7日(日)20時53分35秒
返信・引用
  メッセをやっていると、勝手に現れる小窓。
こいつに惹かれて
「お、あのスターの丸秘情報だって!?」とついあけてしまうのですが
先だってよくでていたのが
MSNゲーム

....ヒマにあかせて(ひまだったのか?)全制覇しちゃいました。。。
とはいえ、「じゃあかおう」というゲームが全然ないのがまた、すごいですね。
数にして、試したのは300以上あるのに。

Zumaは、ビー玉とばして3連つくって消すタイプの老舗ですが、まあ、、2000円はちょいとね。おもしろいけどさ。
あとパネル推理ゲーム「罠にかかった!」も面白いけど、ダウンロードすれば結構できるしさ。

Realゲームスもやったことありますが、Realは専用プレイヤーソフトで、ちゃんと総プレイ時間60分でロックがかかるのに、MSNは起動しっぱなしにすれば途中で落ちることなく、全部遊べます(もちろんパソ立ち上げっぱなしだけど。。)

あと英語版のままのゲームもあるし、これで本気で売ろうと思ってるんですかねえ?(と、買わなかった人Aは言う)

やれやれ。やっぱりゲームは日本製がいいですな。(現在逆転裁判1・2・3パックプレイ中)
 

WinMX

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 4月 4日(火)16時26分32秒
返信・引用
  ていう懐かしいソフトもありましたねえ。
さて、最近お友達になった人。
お子さんが小学校高学年、中学生♂2匹。

家庭内LANで、PC/コドモあるそうで。
。。MXいれられてしまっていた、苦い思い出があるのだそうで。

Winnyばやりの昨今「つかってねーだろな!」と問いただしても「つかってない!」というが、信用して痛い目を見たらヤヴァイので、ファイル検索したそうで。
すると!でた!
、、、んが、IEの履歴だった。。あんしーん(ところでWinnyってファイル名、Winnyか??(^_^;))

他にも、仲人さんは当時高校生の息子のところに高額な海外へのQ2料金の請求書(10まんえ~ん)が届き、息子に問いただしても「おれ、しらねえよ!」の一点張りだったとか。

そんな息子も今は県外で立派に?大学生になっている。
。。デート商法とかにだまされていなきゃいいけど。
 

うぃに~2

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 3月17日(金)13時08分30秒
返信・引用
  とうとうぷららがうぃに~波ブロックするらしいですな

なんかぷららっていうとコアなユーザーが多そうで、文句も出そうですが。。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060316i214.htm

 

うぃに~

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 3月17日(金)02時13分26秒
返信・引用
  っていうと、むかしは お弁当用ウィンナだったのにね。

いまや情報流出の代名詞。

そういえばこないだ、近所の中古PC屋に行って見たら、多分以前中古PCを買った客らしいんだけど、OSがないと。
なきゃ動かないのは当たり前と。
しかし、XPを入れたいと

そこで正常なPCショップ店員のコトバとしては
「じゃあOEM版のXPがありますよ。FDDについてなんとXXX円!」
たぶん金有りそうなオサンだったし、それで買うと思う。

しかし
そのダンガイの世代らしきPCショップ店長は何を思ったか
「うーん、XPねぇ、ないとねえ、クラック版でも入れるしかないねぇ」
それは売れないけど、ある、見たいな事まで言ってましたワイ
「うちのテスト用にあるやつを入れるから、あとは消しといてもらうってことで」
って、アクティベーションかからないのか!?つまり、、ボリュームライセンス化したクラック版?

このオサンがGETしたのは絶対Winnyだと思うんだが、そんな恐ろしいものを客のPCにいれて何が楽しいんだろう。

「オレは歳だけど、パソコンには強いのさ。PC-VANやってたし(しらんけど)
それでリストラいやいや早期退職で脱サラしてこのショップを開いたんだ。
俺に聞けばタダで色々出来る方法を教えてやるよ~詳しいんだもん」

犯罪に加担しているというより犯罪
という大前提もあるが、なにより、
「商売とは、金が取れる客からは最大限取る事」という鉄則をどこかで忘れきっちゃってますよ!!
いやいいんだけどオタクが儲からなくてもさ。。。

今はこんな風にいいオサンでも、恐れを知らず(知ってか?)プライドもなくWinnyをつかってタダでGETできたとよろこぶのれすね。
今週の週アスの「電脳なをさん」は、小学生がエロ画像目当てにWinnyにはまってさあ大変♪って話だったけど、笑えないわw
ってわらっとるじゃんwみたいな
 

ブログはこわい 第2弾

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 3月 8日(水)16時14分49秒
返信・引用
  ていうより、作る人がこわいんかね。

ある時、メールが届きました。

「xxさんがブログに先生たちのことを乗せてますよ。。写真入で

XXさんとは昔の受講生です。割と長い講座だったので、そこの人たちでメアド交換とかしたみたい。

早速見に行ってみると!!
載ってる載ってるじゃないかねー!
ってこら、ネットデビューしちゃったよ!

嘘。ほんとは前某ママサイトの取材でデビュー済みなんだが

勝手に載せないでくださーーーい!

まあその人は、最近ブログを作ったらしく、友達にブログアドレスを配りまくっいて、タレ込んでくれた方も知ったわけですね。

で、みたら、その人の写真まであるそうで。
「ワタシこんなパソコンソフトの講座にいって資格を取りましたー」みたいな記事に、教室で撮ったと思しき写真が!!!

なぜか、XXさん本人の写真はないんだね。ずるい。

そこで、タレ込み者に頼んで私の写真も消してもらうようメール撃ってもらいましたがな。

しばらくたってみたら、確かに。。消えてたのね。
でもね。
「●くんと、デート!」とかって写真が!
●くんていうのもその講座に来てた人で。

しかし。。結婚してるっ。。。て言ってたけど。。
ネット不倫宣言か?

ブログは怖い怖い

ていうか、なんでもかく人が怖い怖いw

さて、おまけとして
XXさん本人の写真はない といったんだけど、プロフに一応写真が有りました。
。。。でも。。
「何年前?」っていうような、やせーーーてほっそーーりしてて、他人の顔した写真でした。。。。

ただのビックリ人間かなw
 

仕事ネタその後

 投稿者:mimi  投稿日:2006年 3月 6日(月)12時31分16秒
返信・引用
  仕事ネタをBlogにかく危うさ ですが
ワタシの見たところは閉鎖されてました。w
コメントに「最近みんな閉鎖してるけど?」とあったので、ササれたのかもしれませんね。
それとも担当者がネットサーフィンしてて見つけたのかな。

で、閉鎖するって事は、やっぱりマズいって思いながらかいていたってことだわね。
まずいと思うなら、やらないか、もっと匿名っぽくすればいいのに。あ~あ。

#しかし、この場合、書いている人たちは「正社員」ではなかった。
んが、もしかしたら「正社員」「正職員」で書いている人もいるかも!?

イロイロ探してみようかな~でへへ(また変なネット検索で時間を無駄にしそうな自分でした。
 

レンタル掲示板
/9